GW後半!見ておきたい!個人的におすすめする知ってるようで知らないアニメ!

トゥットゥルー♪ まゆしぃです><

大嘘こきました。すいませんorz(←古い・・・?)

今回は二回目ということなので、みなさんが知ってるようで知らないアニメについて少し書いてみようかと思います。

知ってるようで知らないアニメとは・・・・?

オタクの皆さんはこんな経験があるかと思います。

「このアニメ見たことないけど曲は知ってる・・・」

「タイトルは知ってるけど見たことない・・・」

「このシーンみたことあるけど、内容は知らない・・・」

こういった状況はオタクの会話ではよくあるものだと思います。

嫌な人だと知らないことをバカにしてくることもいるので用心)

おそらくこの現象は、今の時代より少し古いアニメに起こることが多いと思います。ですので、今回は古いアニメに注目して書いていきたいと思います。

今回の作品は・・・・新世紀エヴァンゲリオンです。

全く知らない人にヒントを書いておきました。

これでばっちりです。(*‘∀‘)

オープニングのワンカット目にセフィロトの樹があるやつです。)

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・ 

分かるか!( ゚Д゚)(こうゆうことやりたかったんです。)

そもそもエヴァンゲリオンってどんなアニメ?

新世紀エヴァンゲリオン』は、GAINAXの原作・庵野秀明監督によるアニメで、1995年10月から1996年までテレビ東京系列で放映されていました。大災害セカンドインパクトにより人類の半分が滅亡した世界が舞台で、主人公・碇シンジエヴァンゲリオン(EVA)初号機を操縦するパイロットとして使徒と戦う物語です。

主要登場人物ざっくり紹介 

碇シンジ(CV緒方由美)

中学2年生。自分に自信がなくマイナス思考な少年。初号機パイロット。

母親は死別し、父親とは離れ暮らしている。作中では葛城ミサトと同居している。

綾波レイ(CV林原めぐみ

同じく中学二年生。物静かで口数は少ない。零号機パイロット。謎が多い少女。古いアパートで暮らしている。

惣流・アスカ・ラングレー宮村優子

14歳ドイツ人の少女。頭脳明晰で勝気な物言い。二号機パイロット。こちらも葛城ミサトと同居している。

葛城ミサト(CV三石琴乃

ネルフ日本支部で働いている。時に厳しく、時に優しく面倒見がいいお姉さん。

碇ゲンドウ(CV立木文彦

ネルフ日本支部の長。碇シンジの父親。ある計画に没頭し、息子を放置していたダメ男。

 結局どんな話しなの?

(ネタバレ多少、考察少々)

先ほど述べたように、基本的には使途が攻めてくのをエヴァンゲリオンで迎撃して倒す・・・これは一つの正解だと思います。ですが、これは重要な要素であっても、物語を決定づけるものではないと思っています。この話しを勝手に一言で表現するなら・・・

身勝手な大人の事情に子供が振り回され、悩み葛藤していく物語だと思います。

何年も会ってない父親に突然呼び出され、実体の分からない兵器に「乗れ」と半強制的に命令されたり、エヴァに乗らなきゃダメ人間扱い。かなり大人の身勝手な振る舞いに付き合わされる場面が多い。

主人公たちは性格などに問題があっても、基本的には普通の思春期の少年と少女であるからこそ、この大人のディスコミュニケーション具合に悩やみ葛藤しているのだと私はアニメを見て思いました。

世界が滅ぶですべての言い分通ってしまいますからね・・・あの世界・・・あぁー怖い怖い・・・)

ですが、主人公たちは決断し実行していいます。それだけでも相当立派だと思います。

エヴァンゲリオンの魅力について

この作品の魅力は、よく分からないことだと思います。

(こいつ何言ったんだ・・・)と思ったあなた

放課後、屋上へ来なさい。

このアニメは、謎をたくさんばらまいておいて回収しないことで有名なので、自分で調べて、考察するかありません。その自分の熟考した考えをオタク仲間に披露することで、作品の深い理解、キャラクターの心情などより一層深めることができることは魅力かもしれないです。

終わりに

この記事を読んでエヴァンゲリオンのことを知ってほしいと切に願っています。